2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私(うお座)の今日の運勢♪♪♪

最近のトラックバック

2009年1月21日 (水)

仲良し♪

 
先日、朝のお散歩で仲良しのお友達に会いました

Blog_0901100010_15

二人の視線の先にあるのは
もちろん、お・や・つ ですnote
 

Blog0901100018

ウチのコは、ちょっと年上でイケメンの彼が大好きですheart02

 

 

2009年1月20日 (火)

大寒

久しぶりの更新ですdog
 

今日から大寒snow
一年でいちばん寒さが厳しい時期だそうです
 

ウチのコも
sunは、お布団からなかなか出てこないし
Blog_

nightは、布団をひくと直ぐにごろん
Blog__2
 

そして、それ以外は
ハロゲンヒーターの前が定位置になりましたcoldsweats01
Blog__3

かなり熱くなっても、平気で陣取っているので
焦げちゃわないか心配ですsweat02

 

 

 

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますshineshine
 

さて、今日で抜歯手術から6日目です
すっかり元気になりましたdog

Photo_5

 

最初の2日間は
ゴハンrestaurantとお散歩以外は、昏々と眠り続け
見ていても痛々しいほどに弱々しかったのですが
2日目の夜中nightに、退院後の初
ウ○チが出て
(夜中の3時にウ○チのために散歩に行きましたgawk
その後は、見る見るうちに元気になりましたhappy01
 

それでも、時々、急にクークー泣き出したり
べったりくっついて甘えて来たり
前よりだいぶ甘ったれになった感じthink
 

お留守番ができないコになってしまったかも・・と心配でしたが
今日は正月明けの初出勤
出かける時に後を追うこともなく
今まで通り、おりこうさんにお留守番してくれて一安心ですshine

Photo_2
 

では、今年もマイペースで更新していきますので
よろしくお願いいたします
 

2008年12月31日 (水)

抜歯しました(;_;)

昨日の午後、抜歯の手術をして
本日午後、退院しましたhospital
 

状態がよければ
昨日のうちに退院できるかも・・という話でしたが
術後に先生からお電話をいただき、
先生の判断で、昨日は一泊入院となりましたnight
 

今日のお昼に迎えに行ったところ
3階の病室から自力で階段を駆け下りてきましたが
術後の初対面の印象は・・
 

  やつれてる・・weep
 

先生からお話を伺ったところ、
夜の9時頃に痛みのせいで吐いたそうです
 

今は、ほっぺが腫れているけれど
朝ごはんはちゃんと食べたし
このまま順調に回復するだろうとのことで
とりあえずほっとしました
 

縫合は自然に溶ける糸を使っているので
抜糸の必要はないそうです
 

今回は、私があげたおやつのせいで
ウチのコdogに大変な思いをさせてしまいました・・
 

硬いおやつを与えれば
私の食事中もおとなしく噛んでいるし
私が出掛ける時も、後を追って来ないので
安易な気持ちで、硬いおやつを使っていました
 

これからは、おやつに頼らなくても
人の食事中は邪魔しないように、
おりこうにお留守番ができるように、
ちゃんとしつけをしようと思います
 

hospital退院直後
(抜歯をした向って右側が腫れています)
0812310007

house帰ってからは
ぐったりしてずーっと寝ています
0812310009
大変な思いをさせちゃってゴメンねdespair
 

みなさんも硬いおやつには十分お気を付け下さいネdanger

では、良いお年をお迎えください
 

 

 

2008年12月29日 (月)

抜歯決定(>_<)

犬の歯医者さんに行って来ましたhospital

クルマで約50分rvcar
診察室には犬の歯型の模型があったり
いかにも「歯医者さん」て感じです
 

先生がその歯型の模型を使って
一般的に、犬dogがどこの歯をどう使っているかと
ウチのコの歯の状態を説明してくれました
 

診断結果は‥

歯の根っこの方まで完全に割れてしまっているので
抜いた方が良いとのことsad
平気そうな顔をしているけれど
結構痛いと思いますヨとのことでしたweep
 

dogは痛みを表現するのがとっても下手なので
平気そうに見えても
心電図とかで調べると痛みを感じているそうです
 

ヒヅメで歯が折れてしまう犬dogはとても多く
基本的にデンタルコングより硬いものは犬dogに与えてはいけないそうです
アキレス腱も骨ガムも
生食ゴハンの時にあげてた本物の骨↓も

Photo
Photo_2
Photo_3  
大好きだけど
今後は禁止ですban
 

そして・・
ウチのコの抜歯手術
何かあった時に直ぐに連れて行けるように
地元のかかりつけの病院でやっていただくことにしました
 

まだ2才だし、できれば抜歯は避けたかったけれど
専門の先生に診てもらい、ちゃんと説明してもらったので
抜歯した方が良いことが納得できました
 

手術は30日です
無事に終わりますように。。。

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス♪

クリスマスイブxmasいかがお過ごしですか?
 

ウチのコdogがウチhouseに来てから
明日でちょうど2年になりますnoteshineheart01
 

そんな訳で
ウチのコにクリスマスプレゼントpresentを買っちゃいましたhappy02
 

0812240002
知育玩具のパズルですnote
 
 

さっそくトライshine
Photo

「待て」をさせて
おやつをセットしたら
蓋をスライドさせておやつを隠して
ゲームスタートsign01
 
 

0812240012

最初は、一生懸命クンクンして
パズルの下を探ったりと苦労していましたが
蓋を半開きにしてあげたら
あっという間にクリアsign01
 
 

0812240019

2回戦は、さらに短時間で
おやつをゲットdash
 

蓋をスライドさせておやつが出てくると
尻尾をぷりぷりさせて嬉しそうでしたheart02
 

今日のところは2回戦で終了wink
とうぶん楽しめそうですheart
 

Photo_2

 

 
 

 

 

2008年12月21日 (日)

ヒヅメにご注意!

  
先日、歯磨き講習に行った友人が遊びに来たので
歯磨きを伝授してもらったところ
dogウチのコってば、すごーく嫌がったんですwobbly
 

でも、その時は、
今までの我流のやり方と違うから
嫌がったんだろうと軽く考えていました
そして、その時に
歯ブラシにほんの少しうっすらと血がついていましたが
慣れないやり方で、ちょっと歯茎を傷つけちゃったかなぁくらいに思っていました
 

4、5日経ってから
そろそろ歯茎も治っただろうと思って歯磨きをしたところ
やっぱり左側だけすごく嫌がって、しかもキャンってsweat01
 

軽く磨いてるだけなのに、
そんなに歯茎が痛いなんて大丈夫かなぁ・・
もしかして歯槽膿漏sign02なんて思って
口の中をよく見てみたら、
なんとっsign01ウチのコの歯が欠けていたんですっsign03
左上の奥から2番目
大きい臼歯が割れて
中の神経みたいな部分が見えちゃっていますbearing
 

もうビックリsign01sign01
 

原因として思い当たることと言えば
ヒヅメくらいしかありません
 

てっとり早く大人しくさせるには
ヒヅメはうってつけで
2~3日に一回くらいの頻度であげていました
ついこの間も、バキッってすごい音を立てて勢いよく食べていたし・・
 

今日、かかりつけのお医者さんで診てもらったところ
「歯髄」という部分が露出してしまっているので
抜いた方が良いと言われてしまいましたdespair 
 

みなさん、ヒヅメには気を付けてくださいねdanger
つい先日も、ヒヅメで歯が割れて抜歯をしたコがいるそうです
 

かかりつけのお医者さんによると、
歯科専門の先生なら、抜かない治療法があるかもしれないとのことなので
歯科医のいるお医者さんを紹介してもらうことになりました
 

まだ2才だし、
抜かないで治す方法があるといいんですが・・

 

 

 

↓欠けちゃった歯です
ちょっとキモイですが載せちゃいました 

Photo_2 

 
 

2008年12月16日 (火)

初めての海!

2泊3日でに行って来ましたhappy01
ウチのコdog初めてのですwave
 

行く前の予想では
怖がって尻尾を巻いて逃げ出すかもsign02
と思っていましたが
予想を覆すくらい楽しそうに遊びましたヨnote
砂浜でsign01
 

砂浜に落ちている海藻をブンブン振り回したり
ムシャムシャ食べちゃったり(^^;
0812080009_2
得体の知れない物体(魚の死体かsign02)に
スリスリして匂いを付けたり
0812070007
波打ち際には全く近寄ることなく遊びましたcoldsweats01
 

時々、ふと海の方を見ても直ぐに目をそらして
見なかったことにしているみたいでしたsweat02
 

0812090041
海を臨む後ろ姿
パッと見、凛々しいですが
耳がペタっとしてるし、腰も引け気味。
実はドキドキです
 

来年の夏には水に慣らして泳ぎに行けるといいなnote
(無理かな・・)
 

2008年11月27日 (木)

おから団子のスープ

 
お豆腐屋さんでおからを貰ったので
 

ウチのコに
「おから団子のスープ」を作りました
 

参考にしたのは、いつものこの本
0811210023
 

レシピでは
すりおろしたトマトを入れて煮込むとありましたが、
トマトは細かく切って最後にトッピングしました
 

↓こんな感じwink
0811210012

セロリの代わりにピーマンを入れて
パセリは省略ですcoldsweats01
あと、生姜を少々加えました
 

08112100211
どうぞ召し上がれnote 

 

2008年11月25日 (火)

遊ばなかった訳

 

いきなり下ネタ(?)ですいません。
 

ドッグランで日向ぼっこをした日の夕方、
その日の3回目のウ○チが出ましたtoilet
 

いつもは、一日に1,2回なのに
今日はずいぶん出るなぁ・・なんて思いつつ
ブツを拾おうとしたら・・
 

 んsign02
 

なんということでしょうsign01
大きなギンナン3粒も!未消化で出てきましたdash
 
 

そういえば・・、ドッグランに行く前日、
朝の散歩でギンナンを食べちゃってたんですよねぇsweat02
 

↓現場写真camera
Photo

慌てて止めに行ったときには
ちゃんとタネを出していたので
まぁ大丈夫だろうと思っていたのに・・
Photo_2

止めに行く前に3粒も食べちゃってたのねsweat02
 

それにしても、お腹で詰まっちゃわなくてよかった~
 

お散歩仲間のコーギーさんdog
ギンナンがお腹に詰まっちゃって
去年も今年もお医者さんhospitalのお世話になってるし・・
無事に出てきてくれてよかったsweat01
 

幸いお腹に詰まっちゃうことはなかったけど
大きなギンナンが3粒もお腹にあったら違和感があっただろうし
ドッグランで遊ばなかった訳はコレだったのかもしれませんthink
 

みなさんもギンナンには気を付けてくださいネdanger
 

 

 

 

 

«行楽日和